2013年11月9日土曜日

知られざる、Kijinのこだわり~木の名刺入れ③~

こんばんは。
石川玄哉です!





Kijin・職人の、細部にわたるまでの

想い・こだわり・ワザ

をご紹介する、



「知られざる、Kijinのこだわり」



今回は、人気No.1の

「木の名刺入れ」




パート③です!!


名刺入れでピックアップするのは、4点、

①鉋(かんな)がけ →詳しくはコチラ
②オイル塗装      →詳しくはコチラ      
③面(角)取り
④サイズ調整




今回は、この中から、③をご紹介します☆



③面(角)取り

  パッと見ただけでは分からない、
  本当に細かい工夫。

  でもその工夫が使い心地に
  大きく影響する、

  そんなこだわりもこの名刺入れの
  一つの特長です。



  その細かい工夫の一つが、
  面(角)取りです!


  面(角)取りとは、
  読んで字のごとく角の部分を
  削って面を作ることを言います。

  簡単にいうと、とんがっている箇所の
  角のとんがりを削って滑らかにすることです。




  名刺入れでは、細かい部分を
  2か所、面取りしています。



  1か所目は、
  本体側の上部にある、コチラ↓↓





  分かりますでしょうか??

  左右方向に段々になっている右側の
  角が、直角ではなく少しだけ削れて
  ナナメになっています!!




  1mmにも満たないこの加工・手間
  かけることによって、


  フタ部分が閉まるときに
  本体に引っかからずに、

  パチッとスムースに閉まることが
  出来るようになっています!(^^)!





  2か所目は、
  フタ部の内側にある、コチラ↓




  こちらも同じく、段々となっている
  右側(奥側)の角をよ~く見てみると…

  角が取れています!!


  こちらも同様に1mmにも満たない
  この加工・手間をかけることによって、


  フタを閉めるときに、
  名刺がフタに引っかかることを防いで、


  パチッとスムーズに閉まる品質を
  確保してくれています!(^^)!




この2つの面取りの作業は、

見てもなかなか気が付かないぐらい
本当に細かいものなんですが、

これをやることによって、

名刺入れの品質が向上しています。



この細かい作業には、
もちろん手間がかかります。

しかし、Kijinではこの手間を惜しまず、
妥協せず、使い心地を追求しています。




名刺入れを手にしたとき、
この細かいところの工夫にも
目を目を当ててみてください。

気づいたとき、きっとなんだかうれしくなる
と思います(^O^)/



次回は、最終回、

④サイズ調整

をご紹介します!!


※動画をまとめて、YouTubeチャンネルを作っています!
  新動画も先行的に見れたりしちゃうんで、ぜひぜひ、チャンネル登録してみてくださいね(^O^)/


▼Facebookイイネよろしくお願いします!
Facebookイイネ!

▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿