2013年8月22日木曜日

tansuってご存知ですか??

こんばんは。
石川玄哉です!



突然ですが、

「tansu」

ってという言葉をご存じですか??


実は日本人ならだれでも知っている
収納家具のことです(^-^)




つまり…
これです!!


日本語で言うと、桐材を使ったもの等
古くから作られている、
日本の家具職人さんの技術の結晶!


※写真は「Pinterest」より引用。


「箪笥」


です!!



箪笥とは、引き出しを主とした収納家具
を指すんですが、

なぜはじめに「tansu」とローマ字表記した
かというと…



実は。。


「箪笥」は世界でも

「tansu」で通じるんです!!



「もったいない」=「mottainai」と
世界でも通じますよね(^-^)

これは日本のもったいない精神に
インスパイアされた外国の方々が、

敬意を示してそのままローマ字読みに
して英語でも「mottainai」にしています☆


それと同じように、

「箪笥」も日本の古くからの職人技術
に敬意を表して、ローマ字読みで

「tansu」として外国の方々にも
知れ渡っています(^O^)/



世界に認められる日本の技術、
なんかうれしいですねヽ(^。^)ノ




※動画をまとめて、YouTubeチャンネルを作っています!
  新動画も先行的に見れたりしちゃうんで、ぜひぜひ、チャンネル登録してみてくださいね(^O^)/


▼Facebookイイネよろしくお願いします!
Facebookイイネ!

▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿