2013年3月5日火曜日

前職について!2012年12月までやっていたこと!!

こんばんは。
石川玄哉です!


ブログを始めて約一か月、今さらですが…

前職で自分がやっていたことについて、
書いてみたいと思います!


「ヒストリー」

2008年4月  入社
2008年5月  配属
2012年12月  退職

※配属から、退職するまで異動等はありませんでした。



「会社・仕事内容」

会社は、株式会社山善という専門商社で、
工作機械、工具、住設建材、家庭用品の卸をやっている会社でした。


自分がいた部門は、その中でも家庭用品を扱う部門で
家電、インテリア、レジャー、エクステリア、工具等の卸・OEM企画販売を
行う部門でした。(実は扇風機で日本シェアNo.1だったりします)


その中で、自分の部署は「インテリア商品の企画」を行う部門でした。

たとえば、組立家具、ベッド、ハンガーなどを
OEM企画、輸入、在庫して、ホームセンター、通販各社に卸す商売でした。

OEM委託先工場は、中国、台湾、インドネシア、マレーシアなど。


仕事内容としては、
商品の企画段階からアフターフォローまで、商品に関することは全て!でした。

具体的には、

商品企画→サンプル取り寄せ→商談→発注→組立説明書等の作成
→納期管理→自社倉庫納入→不良・クレーム等発生の際の対応

までの流れを全般的に関わっていました。


自分の担当商品は約2000アイテム、年間売上数十億。






簡単に言うと、こんな感じでした!!



以前の「家具屋を目指すきっかけ」という投稿でも書かせていただいたんですが、

実は元々(というか配属されるまで)、会社にインテリアの企画部門が
あることなんて知らず、元々家具をやりたい!と思って入った会社でも
ありませんでした。


そんな自分がたまたま家具の部署に配属していただいて、
かなりしごいて(?)いただいたおかげで、

本当に自分がやりたいことを見つけることが出来ました☆


他にも、サラリーマンの考え方、人間の器、ビジネスマナーなど…
ここでは挙げきれないほど色んなことを教えていただいたことはたくさんあります!


本当に、山善で約5年働くことができてよかった!と今は思っています!(^^)!




前職の同期と、四国うどんツアーに行った時の瀬戸内海の夕焼け!色が淡くてきれい☆






▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのブログコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿