2013年2月5日火曜日

最近の日課 その2

こんにちは。
石川玄哉です!


先日、最近の日課で「人と会いに行く」ことを行っている
という風に書きました。


今回は、人に会いに行くときに使う交通手段のお話を
させていただきたいと思います。





最近、移動手段のメインにしているのは、



「自転車」



です。



人に会いに行くのに、10km圏内であればだいたい自転車で行っています!
この前、drawersさんに行かせていただいたときは往復30kmぐらいでしたが
テンションが上がっていたので自転車で行ってしまいました(笑)


これが相棒の自転車です☆
タイヤは小さいですが、普通に時速30kmぐらい
のスピードがでます♪






















自転車を使う理由(メリット)は3つ。


①単純に自転車に乗ることが好きだから

②体力維持

③交通費の節約



①自転車に乗ることが好きになったのは、昨年思いつきで一人旅で
    瀬戸内海の「しまなみ海道」に行ってレンタサイクルで島々を渡ったことがきっかけでした。

  (しまなみ海道:http://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/index.htm

  その時は全行程観光もすると100kmぐらいを、2日かけてゆっくり回りました。
  特に無風状態で海沿いを走っている時の爽快感はたまりません♪
  旅から帰ってきてすぐに、上に写真を載せている自転車を購入しました!

  約10万円でしたが、その時はまだサラリーマンで
  かなり自由にお金を使っていたので即買い…(笑)
  今ではいい投資だったと思っています。


②都内は意外とけっこう坂が多く、いいトレーニングになります。
  今の生活スタイルだとなかなか日常的に運動ができないので、ちょうどいい運動です!


③これが意外とあなどれない!
  たとえば、池尻という場所にある自宅から家具屋通りのある目黒に行く場合、
 
   自転車無しだと、
  池尻→渋谷=バス:往復420円
  渋谷→目黒=電車:往復300円
  計720円

   自転車だと、
  池尻→目黒=自転車:駐輪場代100円
  計100円

  なんとその差620円!!しかも所要時間はほとんど変わりません。
  1か月間行き続けたとすると、およそ19,000円の差額になります。
  1年間行き続けた場合ですと、およそ230,000円!!

  これが今の自分にはとても大きい!!!!


ということで、今は自転車中心の生活を送っています。
見ていただいている方の中で、もし東京在住で自転車好きな方が
いらっしゃいましたら、
「自転車で都内をブラブラしようの会」でも作りませんか??



ここまで読んでいただいてありがとうございました!




しまなみ海道の港。
奥にあるような橋を6~7箇所ぐらい越えて瀬戸内海を縦断します。
気持ちいいですよ~♪



▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

0 コメント:

Facebookアカウントでコメントを投稿

コメントを投稿