2013年2月4日月曜日

家具屋を目指すきっかけ

こんばんは。
石川玄哉です。


今回は、自分が家具屋を目指すようになったきっかけについて、
書いてみたいと思います。



自分は元々前職(商社)で、輸入家具の企画の部門にいました。


ただ、元々この会社に入ったのは、家具をやりたい!なんて
気持ちは全くありませんでした。
※むしろそんな部門があること自体配属されるまで知りませんでした(笑)


配属されてから3~4年は、月の時間外労働時間が200時間ぐらい
(参考までに、過労死と認定される時間外労働時間は80時間らしいです)
仕事を行っていました。



そんな中、たまたま友人が日曜日に大阪の自宅に泊まりに来てくれたことが
ありました。

その日曜日の夕方、友人と自宅でくつろいでいたら、

急に友人が


「おぉ、お前すごいな!!」


と驚きだしました。


全く意味がわからなかった自分は、理由を聞きました。

すると、

「今は日曜日の夕方、サザエさんの時間じゃないか!普通のサラリーマンだったら
  テンションが落ちるのに、お前はいつもと全く変わらないな!!」

と言っていました。

いわゆるサザエさん症候群になっていない、と友人は驚いていたのです。



その時はそれで終わったのですが、後々考えることがありました。

たしかに…


サザエさん症候群になったこともないし、

朝起きてから「めんどくさい」とか「会社に行きたくない」とか思ったこともありませんでした。





なぜなんだろう…

「今の仕事が好きなのか?」→別にそうでもないな…
「今の仕事がものすごくお金になるのか?」→それもそうでもないな…
「今の仕事で女の子にもてるのか?」→あんまり関係ないな…
「自分の頭のネジが一本外れてるのか?」→それはないと願いたい…
 etc....


色々考えた結果、シンプルな答えに行きつきました。


「今扱っているもの、つまり家具が本当に好きなんだ。
  常に家具に触れることができるから朝早くても、残業があっても嫌にならないんだ」

という答えでした。


これが、自分が人生をよりよい方向へ考え直すきっかけの大きな一つになりました。



今思うと…


たまたま家具の部門に配属させてくれて、家具との出会いを与えてくれた前職の会社、
気づきのきっかけを与えてくれた友人に本当に感謝です!!


ちなみにこの友人は、北海道でジェラートのお店を開くべく、今すごくがんばっています!
ジャンルは違えど、同士として、これからお互いに刺激し合いながらやっていきます☆





写真は、石垣島でキャンプをしたときの星空♪
石垣島を筆頭に、「旅」が前いた場所から飛び出す
きっかけになりました。
そのことも今後また書いていきたいと思います!






















…気づいたら結構文章長くなってしまいました(笑)
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!!




▼拍手からもコメント可能です^^
スマートフォンからのコメントがエラーになることが多いそうなので、
もしよろしければ、こちらからお願いいたします!
web拍手

▼ランキングに参加しています!
家具屋までの道のりを応援してくださる方!クリックしてくださると嬉しいです。 

2 件のコメント:

  1. 石垣島行ったことあるのだがこんな星空綺麗だったんだ・・・完全に見逃してしまった><
    ブログランキングクリックしたのでこれからも頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. >いかもなさん
      コメントありがとうございます!!
      はい、季節と天候によっては南十字星も見れますよ♪
      これからもよろしくお願いいたします(^O^)/

      削除